こんにちは、みこっぴです!
平日は会社員として働き、プライベートではマッチングアプリにて婚活中のどこにでもいる20代女性です。
そんな私が、「マッチングアプリで知り合った女子と初対面の際に男性が気をつけるべき3つのこと」をご紹介していきます。
どうしよう…。
今度マッチングアプリで1週間ほどやり取りしている女性から会おうと誘われているんだ…。
おめでとう!距離を縮めるチャンスだね!
でもどうしてそんなに浮かない顔なの?
いつもご飯に行った後からみんな連絡が来なくなるんだ。
「ありがとう、楽しかった」とお礼メールは来るんだけど、その後からは…。だからこの人も会ったらさよならになっちゃうのかと思うと怖くて…。
な、なるほど…。それは悲しい思いをしたね…。
価値観は人それぞれだから、私や私の友だちが男性と会った時に思っていることを紹介するよ!
マッチングアプリは出会いの壁を低くしてくれる、恋活・婚活をする現代人の定番ツールになってきました。
手軽に出会いを求めていけるマッチングアプリですが、
気が合いそうな人を探して、マッチングしたらメッセージでやり取りを重ね、実際に会い、デートを重ねて交際スタート!
と、忙しい毎日を送る私たちにとっては、手軽とはいっても労力はなかなかのものです。
そこで今回は、マッチングアプリで出会った女性と初対面の際に気を付けたい3つのことをご紹介します。
下記にあてはまる方は、ぜひ最後までご覧下さい。
- 遊び目的ではない出会いを真剣に求めて恋活・婚活している人
- マッチングアプリで知り合った女性を初めて会う人
- 1度会った後、相手からの連絡が途絶えてしまう人
- 無難こそが最強だと思っている人
この記事の内容を意識すると、女性目線の第一印象が格段に上がります。
女性側の目線を取り入れ、あなたなりの恋活・婚活スタイルに改良を加えてみてください。
よし!しっかり読んで次の出会いを成功させるぞ!
それでは、女性との初対面で意識したいポイントの大きくは以下の4点です。
- 清潔感は何よりも優先するべし
- 好感を持たれる日時・場所・お店決めとは
- 大切なことは対話!
リアルな意見を紹介するから、ぜひ参考にしてみてね。
1.清潔感は何よりも優先するべし
簡単に清潔感を高めるポイントは以下の4つです。
- ポイント①:髪の毛を梳かそう
- ポイント②:爪は絶対に噛まない
- ポイント③:スーツを参考に服装を考えよう
- ポイント④:ニオイケアを怠らない
- プラスα :日頃からのお顔周りのお手入れ
ポイント①:髪の毛を梳かそう
「人の第一印象の7〜8割は髪型で決まる」と言われることもあることからわかるように、初対面での髪型は重要です。
おしゃれな髪型なんて考えたことないよ!
毎回美容院に行くわけにもいかないし…。
もちろん、毎回美容院に行けるなら苦労はしませんよね。
頑張るくんのように普段からあまりセットすることがない方は、まずは髪を梳かすところから始めてみてください。
そして寝癖を整えてください。まずはそれだけでOKです。
寝起きのまま来たの?という髪型だと、「あまり楽しみじゃなかったのかな?」「せっかくの初対面を大事に思ってくれていないのかな?」というネガティブな印象に繋がりかねません!
ポイント②:爪は絶対に噛まない
爪は絶対に噛まないでください。
ストレスで噛んでしまう人、昔からの癖が続いている人、色々な経緯はあるかと思いますが、
「人間関係を円滑に」ということについては考えると、その癖はすぐに直すことをオススメします。
(爪切りが面倒でなんとなく噛んでいたけど。
そんなに気になるものなのかなあ?
外出先では噛んでいないし。)
頑張るくんも、噛んでるよね?
今から爪切りとやすり、買いに行こう。
100均一のでいいから。はやく。(圧)
す、すぐ行ってきます!
(考えが読まれている?!エスパー?!)
外出先ではしていないと思っている癖、意外と出ていたりするものですよね。
そして爪に関しては、執拗なまでに深爪であったり、爪の形などでバレてしまうケースが多々あります。
また、深い付き合いになれば隠し事はいずれバレるものですし、同棲を始めてがっかり…という経験は、する側もされる側もあまり気持ちの良いものではありません。
また爪先や指先を口に入れる行為は衛生面の観点からも良いとは言えませんので、早めに対処してしまいましょう!
爪切りで切って、鋭利な切り口はやすりで削って角を取る。
これだけでOKです。
ポイント③:スーツを参考に服装を考えよう
まず第一に、清潔感さえあれば、いつも通りの身の丈にあった服装が一番です!
まず清潔感とはなんなのか?安心してください。清潔感には必勝法があります!
それは、逆をしないこと。つまり、不潔感がない装いをすることです!
不潔感もピンと来ないよ…。
任せて!
順番に説明していくよ。
不潔感を避けるために大切なことは、以下の5点です。
- 洗濯後、一度来た服ではないか、シワやシミはないか
- 服の生地は薄くなっていないか、傷んでいないか
- ベルトや服の裾から糸が出ていないか
- ニットなら毛玉が付いていないか
- 普段つけていないアクセサリー類は着けない
服はすぐには洗わず、何回か来てから洗濯をするという方もいらっしゃると思います。
考え方を否定するつもりは全くございません。
ただし、マッチングアプリで初対面の日に来ていく服は、シワやシミのない洗濯したてを着ていくと失敗が減ります!
シワシワで汚れた服を着た女性が待ち合わせ場所に現れたらビックリするよね。
それと同じです!
服の生地の傷みについては、少しずつのことなので自分では意外と気づきにくいものです。
購入した当初を思い出しながら、色・生地の薄さ・素材感が変わっていないかチェックしてみてましょう。
ベルトや裾から糸が出ていないか、冬ならニットの毛玉も要注意です。
糸を切る場合は、切っても見た目や品質に支障がないかも確認しておきましょう。
毛玉取りは電動で簡単処理できるグッズもあります。
ニットが多い方は購入を検討してみることもオススメです。
確かに、デート中に服の撚れや糸に気づいて、全然集中できなかった覚えが…。
今度はしっかり確認してから行くよ。
それがいいね!
意外と着ていける服がなかった少ないことに気づくかも。
新しい服を買う時のポイントも紹介しておくね。
- 服は困ったらカジュアルスーツ!
- 財布は本革が無難
服は困ったらカジュアルスーツ!
基本的にブランドものは身につけなくて良いですし、いつも通りの服装で基本的には十分だと思います。
ただ、気をつけたいことはカジュアルさや個性的が溢れ出している服装は、どうしても人を選ぶということです。
スタイルに強いこだわりがあり、「この自分を受け入れてほしい!」という方は、むしろ最初から自分を出していくのが良いかもしれませんが、おしゃれ初心者には難易度が高めです。
もう答えを教えてぇ…。
目指したいのは無難で清潔感のある服装、一番簡単な答えはスーツです。
仕事は取引先に不信感を持たれてはスムーズに進みません。
つまりスーツは清潔感がある服装の一つの答えと言えると思いませんか?
固すぎると感じる場合は、スーツを参考に少しずつカジュアルさを取り込めばOKです。
スーツは約束された清潔感の服というわけです。
※元ネタがわかる方は同志です。笑
カジュアルスーツを持っていない!おしゃれにも自信がない!
そんな方にオススメの購入方法はこちらです。
- カジュアルスーツのお店に行く
- 何着か選んだら、用途を伝えて店員さんにアドバイスをもらう
- 絶対に試着をする。できれば試着後に店員さんにみてもらう
服のことは服のプロに相談するのが一番です。
またいくら良いものでも自分に似合わなければそれまで。
試着は必ずしましょう。
店員さんが忙しくない時間帯にお店に行くと相談しやすいのでオススメです。
今からさっそく買いに行ってくるよ!
買い物に行く前に財布も確認しておこう!
財布は本革が無難
財布は外食するとお会計の際に必ずお披露目することになります。
もしマジックテープの財布を使っているなら、買い替えた方が吉です。
財布を選ぶポイントは下記の2点だけです。
- 本革のものを選ぼう
- 色は黒か茶色が無難
財布は表面が本革なものであればOKです。
ブランド品には素敵な物が多数ありますが、こだわりがないならまずはノンブランドで探してみましょう。
色については、好きなものを選ぶのが愛着が湧きやすくて良いです。
もし全くこだわりがないのなら、黒や茶色が無難でしょう。
物によっては頻繁にお手入れが必要なものもあるので、購入時にお手入れの頻度も確認しておくと、後から困りません。
最近ではネットで安い本革の財布を探せます。
金額を抑えたい方は探してみてくださいね!
ポイント④:ニオイケアを怠らない
僕、臭っているということ?
そうじゃなくて、
人間誰しも生きていればニオイがあるという話です!
汗、口臭、ストレス臭、体臭、服の生乾き臭、加齢臭…等々
男女問わず、生きている以上は何かしらのニオイを発しています。
ニオイの感じ方は人それぞれで、はっきりとした正解はありません。
もしあなたが無難を求めるなら、下記3点について一度は考えてみてもよいかと思います。
- 自身の汗ケア・口臭ケアについて考えてみる
- 柔軟剤や香水の香りが強すぎないか
- ニオイを気にしすぎるあまり、柔軟剤と香水と制汗剤の香りが喧嘩していないか
とはいえ、判定方法もはっきりとしたものはないため、怯えすぎても精神をすり減らすだけです。
一度向き合ったなら、あなたのニオイケアレベルは1UP!
ある程度の対策をした後は、ニオイも個性と受け入れていきましょう!
プラスα :日頃からのお顔周りのお手入れ
意外とみられている?!お顔周りのケアについても少しだけ話をしていきます。
眉毛の形やお肌や唇などのお顔周りのケアについて考えたことありますか?
中級者向けの内容なので、もしここまでの内容で手いっぱいの方は、次の章まで読み飛ばしてください。
お肌は一朝一夕には残念ながらどうにもなりません。
また、唇の荒れや眉毛の形等も急に思い立ってどうにかなるものではありません。
例えばお肌や唇については、良質な睡眠・食生活・日焼け対策など、日々の積み重ねだからこその差がつくポイントなのです。
体質・肌質によってケア方法が180度変わりますので、申し訳ありませんが詳細方法はご紹介できませんが、気になる方は、ぜひ一度専門家へ相談してみてください!
ニオイと同じで一度考えてみることが自信に繋がるかも!
健康に関わることだから、誤った情報に惑わされないように気をつけよう。
2.好感を持たれる日時・場所・お店決めとは
日時・場所・お店選びをする上で大切なこと。
それはズバリ思いやりです!
うわー!
具体的にお願いします!
日時・場所・お店選びの際に気をつけたいことは以下の2点です。
- ポイント①:選択肢を出しつつ、希望を聞いてみよう
- ポイント②:居住地や職場の場所を質問しすぎないようにしよう
ポイント①:選択肢を出しつつ、希望を聞いてみよう
まず、初対面のシチュエーションはどのような状況がよいとあなたは考えているでしょうか?
最初はカフェ派、緊張をほぐすためにアルコールを入れたい方、まずは共通の趣味のイベント参加したい方、相手の希望に合わせてなんでもOKな方、色々な考えの方がいらっしゃると思います。
それはお相手の方も同じです。そのため、
「日時や場所のご希望はありますか?こちらはランチなら土日祝で、夜の方が都合がよければ平日も可能です!」
など、幅を持たせ、相手の希望を聞きやすい提案ができるとよいでしょう。
ポイント②:居住地や職場の場所を質問しすぎないようにしよう
前章を踏まえ、お相手の行きやすい場所に合わせようと
居住地や職場の場所について聞きたくなってしまうことは自然な考えだとは思いますが、少しだけ待ってください!
あなたの気持ちは恐らくお相手にも伝わりますが、急に個人情報について尋ねるのは恐怖を感じさせてしまうかもしれません。
「思いやり」は恐怖と隣合わせということか…。
常に相手の気持ちも考えることが大切だね。
場所決めの際は以下のことに注意すると良いでしょう。
- 先にお相手の希望の場所を尋ねてみる
- 都道府県の主要都市を挙げて、アクセスがよいところを聞いてみる
- まずは自分の居住地や職場の場所を伝えて、それからお相手にも聞いてみる
もちろん、あなたの意見や希望もお相手に伝えましょう。
譲るだけが優しさではありません!
3.大切なことは対話!
ついに当日編だね!
緊張してきたよ。
外見や第一印象はここまでで考えてきたから、
当日はお相手との対話に全神経を傾けよう。
当日も無難さを求める方に伝えたいことは、下記3点です。
- ポイント①:相手の話をよく聞いて、話をしよう
- ポイント②:自分をよく見せようとしない
- ポイント③:NG話題について
ポイント①:相手の話をよく聞いて、話をしよう
これだけ?普通というか、当たり前な感じ…
うん。普通のことだよね!
でも当たり前が故に、外した時のダメージが大きいんです。
まずお相手の方と対話するにあたり、意識してほしいことは、話を聴くことです。
一般的に、女性は話を聞いてもらえると嬉しく感じると言われています。
そのため、話を「聞く」ことも大切です。
しかし、今回探しているのは真剣な出会いです。
そして目の前にいるのは世間一般の平均女性の概念ではなく、一人の人間です。
あなたはそのお相手の人となりを知り、そしてあなた自身のことも知ってもらわなければなりません。
つまり、話を「聞く」だけをしていても、お相手との距離を縮まりません。
「聴く」とは、意識的に、積極的に耳を傾けるという意味を持ちます。
相手の前に座って相槌を打つ状況を指しているわけでも、聞き役に徹して黙りこくるのも、質問攻めにするのも違います。
話を聞きながら、お相手が何を考えているのか、人となりや何に喜びを感じるか、考えながら会話するように心掛けてみてください。
考えることが多くてパニックになりそうだよ!
大丈夫!
会話から全てを読み取る必要はないよ。
話をする時、あなたはどこを見ているでしょうか?
緊張して顔を見られないと方、目をガン見する方、思わずお胸に視線がいってしまう方、様々だと思います。
これは断言しますが、できるだけ顔を見てください。
顔には表情が大変よく出ます。
言葉からだけでお相手の方を知ることは難しいですが、表情なら感情を計ることが簡単になります。
また、顔を見てくれる人は自分の話を聞こうとしてくれると思われやすいので、お相手からの好印象を得られやすいです。
これは、顔を見ない手はないね!
ちなみに、ガン見癖で怖いと言われがちな方は、下記の事を意識してみてください。
- 瞬きの回数を増やす
- 話の内容に合わせて微笑む等、表情を変える
ポイント②:自分をよく見せようとしない
次は「自分をよく見せようとしない」ということについてです。
もちろん、悪く見せようということではなく、ありのままのあなたを見せてほしいということです。
前章でお話ししたように、初対面で相手をよく知らないという極限のコミュニケーションで自分の見せ方にまで意識を向けるのはかなりの難易度です。
そのため、自分をよく見せるために躍起になるよりも、相手のことを知ることや話を聴くことに意識を注いだ方が好印象を得られる可能性が高まります。
また最終的に相手と付き合っていくのは、良く見せた作り物の自分ではなく、ありのままの自分です。
初対面時から弱みや極端な一面を見せる必要はないですが、わざわざキャラクターを作っていってもあまり意味がありません。
確かに!
僕もありのままの自分のままで心地良いと思えるお相手、
そして心地よいと思ってくれるお相手と出会いたいよ。
ポイント③:NG話題について
話す内容については、正直お相手とあなたの次第です!
というと元も子もないですが、正解がないことなので、私が思うNG話題についてお伝えいたします。
「自分をよく見せようとしない」という内容にも少し被りますが、気をつけてほしいことは以下の4つです。
- 自慢話やマウントトークをしない
- 女性はこう、などの思い込みトークをしない
- デートと言わない
- 自身の過去の恋愛話を自分からしない
自慢話やマウントトークをしない
自慢話やマウントトークは言わずもがな、話している本人ほど、聞き手は楽しい話ではありません。
例えば仕事の話ですが、社会人になると職業については避けて通れない話題です。
話を逸らす必要はありませんが、聞かれない限りは長々と話すぎないように気をつけた方が良いでしょう。
自分を魅力やこだわりを持っていることなら熱く語りたくなってしまいますが、
「能ある鷹は爪を隠す」という言葉を胸に、グッと堪えることも必要かと思います。
面接の自己PRのような気持ちで話しすぎていたかも…。
次は気を付けよう!
女性はこう、などの思い込みトークをしない
また、「女性はこういうのが好きだよね」というような表現は、あまり好まれません。
まだよく知り合っていない間は、お相手は女性という情報が大きく感じてしまいますが、
それ以上のことを知るためにわざわざ直接会いにきているわけですから、
「女性」などの肩書きではなく、お相手自身を主語に考えて交流することを意識してみてください。
デートと言わない
これはほぼ私の主観になってしまいますが…。
デートという言葉は付き合い始めてから使うことをおすすめします。
彼氏彼女が遊びにいく・ご飯に行くという印象が強い言葉だからです。
付き合う前にその言葉を使われると、圧を感じる方もいるので、できれば避けた方が無難です。
自身の過去の恋愛話を自分からしない
散々お相手自身を見て、と言い続けておいて、男女の差の話をするのは心苦しいですが、
男性はナンバーワンを 女性はオンリーワンを 望むとよく言われます。
つまり何かと比べられて優れているという評価を求めている女性は少ないということです。
もしあなたが、元カノより素敵だという意図で話題に上げたとしても、その効果は薄いどころか、比較すること自体に嫌悪感を持たれることさえあるということです。
初対面の時点でそのような分の悪い賭けに出るのは、あまり得策ではありません。
ただ、過去の恋愛話には人間性が出やすいため、状況次第では聞きたがる女性も多いです。
その場合は、隠すのではなく、自分の価値観を伝えるチャンスと捉えて話をするとよいでしょう。
これらはかなり個人差があり、状況にも左右されます。
「対話」という言葉の通り、相手のことを考えて行動することが最重要です!
4.まとめ:お相手のことをよく考え、思いやりのある出会いを目指しましょう
マッチングアプリで知り合った女性と初対面の際に大事にしたい3つのことをお伝えしてまいりました。
いかがでしたでしょうか?
何より大切なことは、あなたとお相手の方がお互いに心地よい関係になることです。
そのためのお手伝いになることができれば、と書いてまいりましたが、
個人差のある内容につき、様々なご意見があるかと思います。
今後の参考にしますので、よければコメントで教えてください!
それではこの記事を読んでくださった皆様に素敵な出会いが訪れることを祈ります。
また訪れたチャンスを掴み取るために、この記事が少しでも役に立つことを願っています。
以上、みこっぴでした。
ここまでお読みいただき誠にありがとうございました!
コメント